忍者ブログ
[10] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れた頃に更新!!

久しぶりです。白面の皆様。

今日はただちょいと自分の好きな現代アーティストの事について議事録っちゃいます!!!!

今思えば好きなアーティストは山程いるんだけど、
特にトップクラスに入るのは

chris cunningham(クリス・カニンガム)

matthew barney(マシュー・バニー)

Damien Hirst(ダミアン・ハースト)

                 and more・・・

的な感じです。
このアーティストを知っている方は
多分小生をドン引きしている事でしょう!

実は全員の作品がグロいんです。


gnbf-1124.jpga0510_1.jpg4997694_65.jpg


■マシューバニーは

「拘束のドローイング」を引っさげて日本を巡回
していたので結構有名かもしれません。
ってかビョークの旦那と言えばそれまでです。
二人の間の子供は多分天才を超越して、思考
する脳のキャパが耐えることはできないと思います。


143231.jpg41GJ8V9EN6L._SS500_.jpgcunningham01a.jpg


■クリス・カニンガムは
これまたビョークのpvで有名になったお人です。
機械が肉体の様な動きをするのが衝撃的でした。
彼も「肉体」についてかなり執着しており、
R15のDVD「ラバージョニー」なんてぶっ飛んでます。

そして今日話題にあげるのは

gallery.hirstfather.gi.afp.jpgdamienhirst2.jpg13fc5dbcjpeg


■「ダミアン・ハースト」 です。

彼を知ったのは映画「ザ・セル」の中に出てきた馬を
輪切りにして一つ一つをホルマリン漬けにしていた作品です。
まるで「神秘宣言」をした頃のサルバトール・ダリの作品を彷彿させました。

実はこの様々な動物をホルマリン漬けにした
「Natural History」のシリーズで「Mother and Child, Divided
という作品がターナー賞を受賞しちゃってます。

薬物に侵されていた事実を知ればこのような作品が生まれることは
なんとなく範疇ですが、それでも人間の脳味噌の中で
起こりうる事象ですから、これが30%の超越かも知れません。

ダミアンのファンの方はご存知かも知れませんが、これまたダミアンの作品は
とんでもない価格で市場に出回っています。
その証拠に今ダミアンが住んでいる家はイギリスの敷地面積50ヘクタールの
300部屋あるお城に住んでるらしい・・・。セレブアーティストなわけだ。
なんか嫌いになってきた・・・・。

そんで今年発表したのが「diamond-studdedskull」
ようは白骨化した人間の頭蓋骨にダイヤを散りばめたわけね。

48a4fa38.jpg19113252_116.jpg19113252_134.jpg














これがまた欲かないけど、見たいのよ!
これがなんと116億円で落札だって・・・。
作品も纏わりついたタブーを越えるロックな感じで好きだけど、
何より自分の生き方も一つの作品にしているところがいい。

デザイナーも自分自身からデザインしていかないといけないな~
と思った今日この頃・・・

                        ではまた忘れた頃に・・・
PR
profile
HN:
satoshi shirakawa
性別:
男性
職業:
変質者
趣味:
変態
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
research
track back
counter
忍者ブログ [PR]