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今日同じ志の持った相方との会話・・・・
事務所でランケーブルを購入しようと、事務カタログ「アスクル」を見ていた。
そこには三種類の色があり、青はどうもケーブルが目立ってあまり美しくないな~と思い、
自分 「ランケーブル、ライトグレーにするよ~」と何気に了承を得ようとすると
相方 「青の方が良くない?」
自分 「?」
相方 「だってランケーブルだってわかりやすいやん!」
なるほど!
こんなところに「アフォーダンス」が潜んでおりました。
もはやランケーブルは青色だという認識が世間には定着している。
確かにPC周辺はケーブルだらけで、もはや何が何のコードかが手探りでないと確認できません・・・・。
かと言ってそこに自分なりの目印(例えば色ビニテを巻く)をつけたところで、効果は得れません。
「この色はこのコード」という頭脳メモを、引張り出す作業が時間のロスだからです。
しかしランケーブルは「青」だという既成概念がすでに構築できているので
脳内作業はショートカットされ、認識するスピードは早い。
このアフォーダンスは、デザイン(特に工業デザイン)を考える時に必ず必要な概念であり、
その概念モデルを無視し、どれだけカッコ良くお洒落に作ったとしても
それは最早デザインに値しません。
例えば(自宅編)
自分の家のドアノブは、右のように丸い形の回すタイプであるが、
その形を見れば誰もが「回す」という行為を「アフォード」し、
次に「押す」か「引く」かという選択をアフォードします。
しかし、その形で「引き戸」にしたらどうでしょう。
しかもドアノブは回るという深層トリックのおまけ付き・・
まぁほとんどの人が 「えっ?あ・あ・あ・・・んっ?」
ってなことになっちゃいますよね。
しかもそのドアは、力の作用に反発しているわけだから、すぐ壊れるでしょう。
今の例は全くもってアフォーダンスを無視した悪い例ではあるが
そのアフォーダンスを上手く利用した例もあります。
実話では(素材編)
英国国有鉄道の旅客待合所には、強化ガラス製パネルが使われていのですが、
そのパネルはよく割られていたそうです。
しかし、素材をベニア合板に変えたら、強化ガラスより強度が低いのに破壊される
事がなくなりました。
それはガラスは割れるというアフォーダンスを持っているのに対して、
木材は、削ったり、落書きするというアフォーダンスの方が強いからです。
まぁ結局落書きされるかもしれませんが、コストを考えれば、
これで破壊衝動をそらし、被害を限定できたんですから素晴らしいよね。
ついでに言うとそのプロセスには前回出てきた言語である「コンシュマー・インサイト」が
なされています・・・・素敵!
下の写真はアフォーダンスを利用した原石達です。
ってかアフォーダンスの拒絶に近いですね。
でも、おもしろいが・・・惜しい!!
ここから磨くと意味のあるあもしろさになるのしょう!
アフォーダンスは工業や建築デザインで意識されますが、
今このアフォーダンスを利用した広告戦略を考えております。
当たり前ですが無意識ではなく、意図することがデザイナーの
アイデンティティーではないでしょうか。
ほら、よく言うじゃないですか、デザインは処方箋って・・・・・
タイトル「パラシフ」と「コンイン」・・・・・・
全然意味が解りませんね。 では説明しましょう!
■パラシフ」とは「パラダイムシフト」の略であり
■「コンイン」とは「コンシュマー・インサイト」の略でした。
タイトルで理解できた人は、私にとって理解しがたい人間です・・・
んで!! 今日、全く違う場所でたまたまこの二つの言語が目に入りました。
んで!! この二つの言語が自分にとって、氷山の一角程度の知識しか頭になく
んで!! その一角程度の知識の中でふと、似ているのではと思ったのです。
本来ここでは「パラダイムシフト」とは? 「コンシュマー・インサイト」とは?
と言う説明に入りたいところですが、あえて氷山の一角の中で共通点を
見出そうと試みたわけです。
●自分的パラダイムシフト見解●
パラダイムは「世界の枠組み」ってことかしら・・・
それを移動させちゃうんだね。
パラダイムシフトは「概念の移動」ってこと?・・・
まぁいいや!
最近では(もう古いけど・・・)「Web2.0」になり出して
「I.T」もより大衆化されきています。
Web2.0の詳細なメリットなんてはっきり言ってわかりまへん。
ただ農民スケールで言う知識としては「ブログ」の大爆発。
本来これまで情報の受け手であったユーザーが情報の発信者へ
とシフトし、ユーザー参加型のモデルが広まってきている。
まぁ「mixi」(ミクシィ)とかは解りやすい例でしょう。
こういうのが「パラダイムシフト」やな~。
●自分的コンシュマー・インサイト見解●
「消費者の洞察」ってことです。(多分当ってます)
まぁこれは広告業界にいる人は知っておいて損はないと思います。
今や本気で商品を売り出したいならクライアントなんていちいち相手
にしていられません!結局は全ての鍵はユーザーが握っています。
ユーザーの声なしでは商品なんて作れません!
独断的なインサイド・アウトの手法は企業のエゴに過ぎません。
まぁコンシュマー・インサイトの大きな成功例は
「メルセデス・ベンツ」が有名です。(どっかの本)
高級車のベンツは時が経ち、いつの間にか大衆に
「ヤクザ車」という先入観を植えつけてしまいました。
高級車なのにブランドイメージの道を逸らしてしまった瞬間です!
そこで、コンシュマー・インサイトが行われた結果・・・・・・・・・・・・・・
「ベンツ」は「メルセデス」という名称に変え
「ヤニこい」イメージから「堅実な家庭の車」へと
イメージ・チェンジをすることに成功しました。
★んで!!その二つの関係が今書いていてようやく見えた。
つまり、どちらもユーザーを主体においたアクションメソッド
ということだな・・・50%スッキリ♪
伝唱する行為を強制する事でリテラシーを獲得する事
ができるのではないかという論理に今さらながら到達しました。
今から始まる旅は「膨大な記録」と、
そのプロセスから形成された「少量の思惟」である。
或いは、同じ空間を共有している裸の女性を見ながらの「マスターベーション」です。
理解して欲しい事は、部屋で一人AV鑑賞に浸りながらの「マスターベーション」とは
大いに違うという事です! この注意事項が最大の証拠でしょう。
ここではオーディエンスが存在しての私です。
だからセックスも夢見ています。
「見る行為」「見られる行為」の快感を共に味わいながらも
時に交配する情報と思想にカタルシスを感じましょう!