忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。

ブログに書きたい事は山程あるけど、どうも一つ一つが
断片的で中々まとめて書けません。

更新頻度がとてつもなく低い。まぁ読む人も少ないんだろうけど・・・。

コアな人だけで十分です。328772_001.jpg
今回は気になる映画と音楽を紹介します。

最近気になる映画は

「おそいひと」

ってかまだ観てないんですけど・・・・。

今年東京に行ったまま、なかなか降りてこない。

簡単にストーリーを説明すると、

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

電動車椅子で移動し、ボイスマシーンで会話を交わす。重度の身体障害者である住田(住田雅清)は介護者のサポートを受けて一人暮らしをしている。また、住田のよき理解者でもあるバンドマンのタケ(堀田直蔵)とつるみながら、平穏な日々を過ごしていた。
そんなある日、住田のもとに大学の卒業論文のために介護を経験したいという敦子(とりいまり)が現れる。そんな経験は何度もしているはずの住田の中で、自身にも整理しきれない違和が蠢き始め、混沌とし、次第に狂気に身を委ねていく…。そして、住田はあるひとつの決心をするのだが…。すべては血塗られた結末へと加速度的に収束されていく。                            

                            オフィシャルサイトより引用

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 予告編だけでも衝撃的です。

日本という国はやたらタブーなものに敏感で、すぐ蓋を閉める傾向にあると思います。

それは右端にある島国の昔からの気質ではないだろうか?

この「おそいひと」も実は3年前に完成したもので、内容があまりにも

センセーショナルな話題だったため、暗黙の了解で封殺された作品です。

しかし海外に渡り、注目を浴び逆輸入の形で上映が認められる事になりました。

本当に情けない話です。

一度黙殺したものを「海外メディアの評価」を言い訳の媒体として上映するなんて・・・

タブーに中途半端な蓋をしめ、それを余計に助長させてどうするんでしょう。

大体この作品は「限りなく真実に近い作品」と思います。

観てないけど・・・

元々メディアが映している「身体障害者」は美しい部分しか見せない偽りの映像です。

100%綺麗な「人間」なんて存在しません。 映画で人が人を殺めるシーンが数多く

あるように、今回もただ殺めた人が「身体障害者」だっただけの話。

それに悪しき話題性を呼ぶのなら、いかに日本がタブーから目を逸らし、偽りの

平穏を求めているかが伺えます。

この作品は「身体障害者による差別」がどうのこうのという話ではない様な気がします。

本心を露呈しない日本の風習が、タブーに対しても中途半端な暗黙を帰して、

様々真実を捻じ曲げているという事への警告ではなかろうか。

観てないけど・・・

 

んで方向が変わって次は音楽の話です。

この「おそいひと」での使われている音がたまらなくいいです。

 

「world's end girlfriend」

 weg.jpghhr42_400.jpgB0007G8CZ2.09.LZZZZZZZ.jpg

 

 

 

 

 

 

「おそいひと」の予告で使われている曲はweg2.jpg
三枚目のアルバムで
「dream's end come true」という曲です。→

 

まぁ詳しいことは謎ですが、なんと

美しくドリーミーで、醜くダーティーなのでしょう。

フィクション(機械音)とリアル(生音)が鬩ぎ合いながら、

泣いている様に感じました。

両極面に感じた音は,映像にも感じられます。

こんなの    や    こんなの  とかで・・・・。

 

持ってないけど・・・

 

 

PR


神戸ビエンナーレにおじゃましました。だいぶ前だけど・・・。k-8.jpg

 

平成7年1月17日の悲劇から神戸は芸術活動に力を注いでいます。

これから神戸はもっともっと面白くなるような気がします。

今回は神戸ビエンナーレ「アートコンテナ展」

について議事録ります。

以前のblogで書いた「グレゴリー展」で建築がコンテナと紙管で構成されていましたが、今回は一つ一つのコンテナの中に一人一人の世界(アート)が挿入されています。(コンテナ流行ってんのか?)ちなみにそのコンテナは「グレゴリー展」のそれとは違うみたいです。

早速余談ですが題名の「40フィート」は1200×250×250の

コンテナのサイズでして、実はコンテナの規格は世界共通なんですって・・・ふ~ん。

    こんな感じです。(人すくな!)k-15.jpg

 さて、その「アートインコンテナ展」ですが、なかなか面白かったです。

作品も含めコンテナに入る行為自体が新鮮で、ウキウキでした。

夏は確実に無理の様な気がします。ここで作品をざくっとご紹介!!

k-7.jpg

 ■「animalexpression」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

イタリアのジュリエットの家を彷彿しました。

皆で創り上げるコミュ二ケーションとしては良いですが

自由を与えられると逆に消したくなりました・・・。

でも色は凄く綺麗です。2色だったら面白いかも。

 

 ■「ゆらぎ」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                        

k-1.jpg

円に切り抜いたスチレンボードを回して光を当てている

だけなのに、アダルティーな空間でした。

スチボの質感の特性を良く生かしています。建築やってたな~w

室内の温度をカモフラージュさせる為の

ワンスパイスがあれば尚良し!(ノイズ的なサウンドとか)
 
 

■忘れた!!」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 デザイナーにはたまらない「数字」という           k-6.jpg

タイポのイリュージョン。かっちょええー!

また全体ではなくコンテナの隅でカオスって

るところが余白を上手く使っている

このデジタルな色もいいよね~~。

 

 

k-9.jpg■「群」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

樹脂で作られた豚が大量発生。

遠めからみると少しグロいです。

死体から沸き出てくるウジ虫のようで・・・。

でも豚だから許します。「群」という題名も魅力的です。

集合体というのは美しくあり、醜くもあるものです。

メタフィジカルな領域でもね。
 

k-11.jpg■circumscribed phantom■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネタばれ注意。

実はこれ釣り針で出来ています。クオリティーの高さに圧巻です!!

作者曰く(自分の見解も入っています)遠くから近くに来た時に

釣り針だと気づいたリアクションで作品は完成する。

コンテナの特性は上手く生かせてないが、港という場所では脱帽の一品!

 

 k-12.jpg■「restoration」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「群」の作品で述べた美しい部分です。

豚は小さかったけど、このアリはでかい!!

葉の色がとても綺麗だったけど、もう少し葉も大き

ければ、もっと意味あるものになっていたかな。

「神戸の震災」という隠されたメタファーが滲み出ていた。

1200mmというコンテナの長さを上手く利用している。
 

 k-10.jpg■「cg zoo」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

はい!個人的には「ツボ」です!!と言っても

特別賞を受賞した作品でもあります。

植物でもなく動物でもなく人間でもない、生き物。

実際はシルエットだけではないので見たければ現地へgo!!

ヤン・シュヴァンクマイエルの世界観に少し似ているかな。

こいつの鳴き声もいちいち私の琴線に触れてきました。

k-13.jpg■「混沌と秩序」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この手の作品は少し見飽きた感は否めませんが、

「よくやったな~」という素直な感想!!

しかし、コンテナの長さと自然光のバランスが上手く調和して、

美しいグラデーションが発生します。

カップルが頭ゴンゴンぶつけていました。ざま~みろ~~!!!!


k-3.jpg■「掃き清められた余白から」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作品としてというか、コンセプトとしての部分で

非常に完成度が高いです。コンテナに入ると

「和室」という空間があり、その奥には生活から排出する

ゴミがコーティングされている空間があります。

シークエンスのアウトラインがはっきりしているので、

作品の意図が素直に入ってきました。

DSC00356.JPG■「無限の惑星」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

これ好きです!クオリティーの高い作品です。

建築畑だった私には斬新な方法です。

両サイドに鏡を付け鏡とガラスの間に色の異なる砂を敷く。

平面が△と照明の当て方も良い!

なんせ負の要素が好きな自分に「絶望感」が漂ったから・・・。

残念でたまらないのは題名。はっきり言ってミスマッチングです。

 DSC00371.JPG■「ことーのーは」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

見てのとおり綺麗です。

非常に洗練された空間を作り上げています。

並べられた様々な国のタイポグラフィー。隙がありません。

ただ表現したいことのフォーカスが若干ぶれているような気がします。

視覚的美しさに隙がないだけにそこで完結してしまっているようで・・・。

そこからの展開を望むのが好きな自分には惜しい!インパクトは大!
 

 k-5.jpg■「憩い」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルヘンです。このコメントについてはなかなか

難しいものがあります。だけどほっこりしました。

全体の作品としては中堅にあたるかもしれませんが、

クオリティーの高いCMみたいな要素で好きです。

きっとこの中に入れなかったからかもしれません。

 ■おまけ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

k-2.jpg   会場にはこのようなカフェカーが何台か止まっていました。

   かわい過ぎます!!!欲しいです!!欲しいのです!!

   この車で世界を走り回って、世界中の女子から

   「かわいい!!」って言われたいです!

   そしてみんな俺のナイフで怪我するのです!

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、最低なしめを飾りましたが、時間の都合で全てを見切れていません。

11月の下旬までこの「神戸ビエンナーレ」をしているのでまた行こうと思います。

ちなみに「ビエンナーレ」とは元々イタリア語で「二年に一度」と言う意味があります。

また二年後が楽しみです。   

忘れた頃に更新!!

久しぶりです。白面の皆様。

今日はただちょいと自分の好きな現代アーティストの事について議事録っちゃいます!!!!

今思えば好きなアーティストは山程いるんだけど、
特にトップクラスに入るのは

chris cunningham(クリス・カニンガム)

matthew barney(マシュー・バニー)

Damien Hirst(ダミアン・ハースト)

                 and more・・・

的な感じです。
このアーティストを知っている方は
多分小生をドン引きしている事でしょう!

実は全員の作品がグロいんです。


gnbf-1124.jpga0510_1.jpg4997694_65.jpg


■マシューバニーは

「拘束のドローイング」を引っさげて日本を巡回
していたので結構有名かもしれません。
ってかビョークの旦那と言えばそれまでです。
二人の間の子供は多分天才を超越して、思考
する脳のキャパが耐えることはできないと思います。


143231.jpg41GJ8V9EN6L._SS500_.jpgcunningham01a.jpg


■クリス・カニンガムは
これまたビョークのpvで有名になったお人です。
機械が肉体の様な動きをするのが衝撃的でした。
彼も「肉体」についてかなり執着しており、
R15のDVD「ラバージョニー」なんてぶっ飛んでます。

そして今日話題にあげるのは

gallery.hirstfather.gi.afp.jpgdamienhirst2.jpg13fc5dbcjpeg


■「ダミアン・ハースト」 です。

彼を知ったのは映画「ザ・セル」の中に出てきた馬を
輪切りにして一つ一つをホルマリン漬けにしていた作品です。
まるで「神秘宣言」をした頃のサルバトール・ダリの作品を彷彿させました。

実はこの様々な動物をホルマリン漬けにした
「Natural History」のシリーズで「Mother and Child, Divided
という作品がターナー賞を受賞しちゃってます。

薬物に侵されていた事実を知ればこのような作品が生まれることは
なんとなく範疇ですが、それでも人間の脳味噌の中で
起こりうる事象ですから、これが30%の超越かも知れません。

ダミアンのファンの方はご存知かも知れませんが、これまたダミアンの作品は
とんでもない価格で市場に出回っています。
その証拠に今ダミアンが住んでいる家はイギリスの敷地面積50ヘクタールの
300部屋あるお城に住んでるらしい・・・。セレブアーティストなわけだ。
なんか嫌いになってきた・・・・。

そんで今年発表したのが「diamond-studdedskull」
ようは白骨化した人間の頭蓋骨にダイヤを散りばめたわけね。

48a4fa38.jpg19113252_116.jpg19113252_134.jpg














これがまた欲かないけど、見たいのよ!
これがなんと116億円で落札だって・・・。
作品も纏わりついたタブーを越えるロックな感じで好きだけど、
何より自分の生き方も一つの作品にしているところがいい。

デザイナーも自分自身からデザインしていかないといけないな~
と思った今日この頃・・・

                        ではまた忘れた頃に・・・
新聞の折込チラシは年間1万枚以上という膨大な量を配出しています。

チラシは景気のバロメーターと言われていて、景気回復の動向を伝えてくれます。

チラシは数ある広告の中でも、直接メッセージが送れるメディアということで、影響力が

強いのが特徴です。そのチラシには実はありとあらゆる広告理論が凝縮しています。

その一つとして有名なのが

「AIDMA(アイドマ)の法則」です。


■Attention(注意)

■Inter-est(関心)
fig1.jpg
■Desire(欲求)

■Memory(記憶)

■Action(行動)


の頭文字をとったものでこれは消費者が情報を得てから購買行動を起こすまでの

心理変容プロセスを、五段階に分けてモデル化したものです。

例えばアイドマの法則を右のチラシ当てはめると


□キャッチコピー
  
 で注意(Attention)を引き付け7e87fb80.jpg

□商品の質

 で関心(Inter-est)を持たせます。

□低価格

 で欲求(Desire)をかりたて、

□デザインや期間限定表示

 でそのチラシを記憶(Memory)させ

□買いに行こうかな

 という行動(Action)を促すのです。



まさに卓越した心理マジックです。

その他にも「AIDAモデル」や「AIDCAモデル」や「AIDASモデル」というのがあります。

近年ではネットの普及と共に大きな変容がみられます。

それは「AISASの法則」の誕生です。

■Attention (注意)

■Interest (関心)

■Search (検索)

■Action (行動、購入)

■Share (共有、商品評価をネット上で共有しあう。



手先のデザインだけでは三流止まりです。

デザイナーというのは徹底したマーケティングのリサーチや

社会の変容、法則をいち早く察知する眼力を持って初めてできる仕事です。

そして、今ハードルを上げてしまった自分に乾杯!!

7910e15d.jpg10f8b884jpeg1e588c65jpeg13f5ede2.jpg9776f7e7.jpg117e61c1.jpg

普段は明るい色彩を使ったり、美しいライン、綺麗なレイアウトを意識するが

ふと気づくと目に止まっているものは、いつもごちゃごちゃで汚いもの。


それは自分だけのテリトリー。

クライアントに見せることなく、アーティスト気分に酔いしれる刹那。



この前NHK スペシャルで特集されたグーグルの社長の発言で

「世界中のすべての情報が検索できるようにするのが私の夢だ」

ってのがありました!・・・・・・っていうのはさておき、

すっかり暑くなりました。 暑いと思考するのがめんどくさくなりますね。

・・・・・・っていうのはさておき、グーグルでは社員たちが何でも夢を

書いていいというボードに

「グーグル通貨」  「グーグル政府」

なんてことも書いている光景が映し出されいました。
別にグーグルを攻めるわけではなく、むしろNHKの
編集の仕方かもしれませんが彼らの精神は、自分
の全能を疑っていなかったアニミズム的世界観の
次元にとどまっているように見えた。

コンピューターが今や本当に世界を制しそうな勢い
だが、コンピューターにそんなことができるのはコン
ピューターが文化も文明も伝統も持たない空っぽの
空間だったからだと思います。

それを生み出したのが科学であることは間違いないし、
操る人たちも数学のスペシャリストがほとんどだけれど、
フロイトが言う

アニミズム→宗教→科学

という段階を経た科学ではなくて、突然にょきって・・
あるいはビックバーンのように発生した科学でしかない。

文字を持たない遥か遠い昔、人間の前に宇宙人が降りてきて、
コンピューターの作り方と数式だけを教え込んだ。感じ

こんな現象が地球を覆い尽くすとしたら、それは現代だから
としか言いようはないのでしょう。

80年代にコンピューターがパソコンとなって普及しはじめた頃、
人は間違いなくパソコンに「思考の万能」を夢見ていたはずです。

まさに人類のアニミズム段階の再燃というか、人類にとって

「もっとも首尾一貫して遺漏のないもの」
(世界の本質をあますところなく説明する世界観)

であるところのアニミズム的な全能への願望に火がついてしまった
のではないのでしょうか。科学者側は

「グーグルなんか科学ではない!あいつらはパソコンおたくの数学バカ集団だ!」

と罵倒を浴びせたとしてもほとんどの科学者が科学の全能を
疑っていないように映ることまでは、あえて否定はしませんが・・・・・。




<< 前のページ 次のページ >>
profile
HN:
satoshi shirakawa
性別:
男性
職業:
変質者
趣味:
変態
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
research
track back
counter
忍者ブログ [PR]