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新聞の折込チラシは年間1万枚以上という膨大な量を配出しています。
チラシは景気のバロメーターと言われていて、景気回復の動向を伝えてくれます。
チラシは数ある広告の中でも、直接メッセージが送れるメディアということで、影響力が
強いのが特徴です。そのチラシには実はありとあらゆる広告理論が凝縮しています。
その一つとして有名なのが
「AIDMA(アイドマ)の法則」です。
■Attention(注意)
■Inter-est(関心)
■Desire(欲求)
■Memory(記憶)
■Action(行動)
の頭文字をとったものでこれは消費者が情報を得てから購買行動を起こすまでの
心理変容プロセスを、五段階に分けてモデル化したものです。
例えばアイドマの法則を右のチラシ当てはめると
□キャッチコピー
で注意(Attention)を引き付け
□商品の質
で関心(Inter-est)を持たせます。
□低価格
で欲求(Desire)をかりたて、
□デザインや期間限定表示
でそのチラシを記憶(Memory)させ
□買いに行こうかな
という行動(Action)を促すのです。
まさに卓越した心理マジックです。
その他にも「AIDAモデル」や「AIDCAモデル」や「AIDASモデル」というのがあります。
チラシは景気のバロメーターと言われていて、景気回復の動向を伝えてくれます。
チラシは数ある広告の中でも、直接メッセージが送れるメディアということで、影響力が
強いのが特徴です。そのチラシには実はありとあらゆる広告理論が凝縮しています。
その一つとして有名なのが
「AIDMA(アイドマ)の法則」です。
■Attention(注意)
■Inter-est(関心)
■Desire(欲求)
■Memory(記憶)
■Action(行動)
の頭文字をとったものでこれは消費者が情報を得てから購買行動を起こすまでの
心理変容プロセスを、五段階に分けてモデル化したものです。
例えばアイドマの法則を右のチラシ当てはめると
□キャッチコピー
で注意(Attention)を引き付け
□商品の質
で関心(Inter-est)を持たせます。
□低価格
で欲求(Desire)をかりたて、
□デザインや期間限定表示
でそのチラシを記憶(Memory)させ
□買いに行こうかな
という行動(Action)を促すのです。
まさに卓越した心理マジックです。
その他にも「AIDAモデル」や「AIDCAモデル」や「AIDASモデル」というのがあります。
近年ではネットの普及と共に大きな変容がみられます。
それは「AISASの法則」の誕生です。
■Attention (注意)
■Interest (関心)
■Search (検索)
■Action (行動、購入)
■Share (共有、商品評価をネット上で共有しあう。
手先のデザインだけでは三流止まりです。
デザイナーというのは徹底したマーケティングのリサーチや
社会の変容、法則をいち早く察知する眼力を持って初めてできる仕事です。
そして、今ハードルを上げてしまった自分に乾杯!!
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